おはようございます。
ひとつ前のブログでも書いた、息子の小学校登校時大泣き問題でひとつ発見がありました。
朝、仕事ですでに出勤していて僕が家にいない日と、
定休日で僕が家にいる日とでは、明らかに息子登校の渋り度が違うということです。
家族はみんな家にいるのに、自分だけ学校へ行かなければならない。
そんな状況になると、息子の「行きたくない」が一気に強くなるようでした。
たしかに気持ちはわからなくはないです。
そこで今週は実験をしました。
息子が起きる前に、家の中の倉庫のような部屋にひっそりと避難し、出発の時間までの1時間弱、姿を見せないようにしてみました。
(仕事の日と同じ状況です。)
すると少し寂しそうにはしていたそうですが、大泣きすることなく通学班のみんなと学校へ向かったそうです。
僕としては本当は「行ってらっしゃい!!」と送り出したい気持ちがあります。
でも今の息子にとっては、その時間こそが学校へ行きたくない気持ちを大きくしていたのかもしれません。
近くにいて送り出してあげたいのに、近くにいることで苦しくなってしまう。笑
少し違うかもしれませんが、「ヤマアラシのジレンマ」のような寄り添いたいのに近づきすぎると針が刺さってしまう。
そんな体験をしています。笑
しばらくは定休日の朝だけ、僕は忍者のように気配を消して過ごそうと思います。笑
父親の役目は「元気に見送ること」ではなく、「離れて隠れること」なのかもしれません。笑
そんなことを考えていたら、6月21日(日)は父の日ですね。
世の中のお父さんも隠れていますか?笑
一年に一度登場する当店の隠れた逸品…
今年も毎年恒例の「モカロール」をご用意いたします。
コーヒーの香りと食べごたえを楽しめる、父の日らしいロールケーキです。
ご予約いただければ、父の日当日だけでなくお好きな日のお渡しも可能ですので、ご希望の方はお気軽にお声掛けください。
また、6月11日(木)からは碧南わくわくクーポンもスタートします。
お得にご利用いただける機会ですので、ぜひご活用ください。
そして14日(日)は完全休業日とさせていただきます。
これまでは「ご予約のお渡しのみ営業」の日もありましたが、この日はお店を開けず、しっかりお休みをいただく予定です。
息子との時間にも使えたらと思っています。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ショーケースは苺色から初夏色になってきてます。
それでは今週もご来店をお待ちしております。
おはようございます!
母の日ウィーク、たくさんのご来店ありがとうございました。
土日限定でご用意した、グリーンプラスさんご協力の“一輪ブーケ”も大変ご好評いただき、日曜日のお昼頃には完売となりました。
ケーキと一緒にお花を選ばれていく姿がとても素敵で、こちらまで嬉しい気持ちになりました。
ひとまず大きなイベントは一段落…と言いたいところですが、来月には父の日も控えております。
そして今週、5月14日(木)からは「へきなんワクワククーポン」がスタートします!
当店も参加しておりますので、ぜひご利用ください。
少しでもお得に、そしてワクワクしながらお買い物していただけたら嬉しいです。
最近は、息子のことをよく考えています。
入学してからずっとではあるのですが、「小学校へ行きたくない」という気持ちがかなり強くて、夜になると次の日のことを思って泣いてしまったり、朝もなかなか大変だったり。
親として、「どうしたものかなあ」と考える毎日です。
あとから振り返って、「あの頃は大変だったね」って笑い話になれば一番いいんですけどね。
本人がいる前ではなかなか愚痴れないので、バスケ仲間に話したり、買い物帰りにピアゴ内のたこ焼き屋さんの気さくな店長さん?スタッフさん?に話を聞いてもらったりしています。笑
愚痴を撒き散らかして申し訳ないです。笑
さて、明日はどうなることやら…。
もし同じような経験をされた方や、「うちはこんな感じだったよ」というお話がありましたら、ぜひワクワククーポンを使いがてら教えていただけると嬉しいです。
ケーキ屋、半分。
人生相談所、半分。
みたいな感じで、今週もお待ちしております。
※今週の日曜は、例の予約受け渡しのみの日曜です。
※29日の運動会もスケジュールを見る限り、通常通り10時からオープンできると思います。
おはようございます!
この4月からは、日曜日に「ご予約のお渡しのみ」の営業日を2回設けました。
やってみての感想を少しだけ…
普段の営業日ですと厨房にいる僕が店頭に出るタイミングは、どうしてもお客様が重なる時間が多いのですが、この日曜日は少し違います。
ワンオペで、午前中にご予約のケーキをお渡しをするだけの営業です。
バタバタすることは少なく、ゆっくりとしています。
そのせいか、お客様から温かいお声をかけていただく場面が多く、とても嬉しく、励みになっています。本当にあたたかい気持ちになります。
「お孫さんが北海道へ引っ越してしまうから、会いに来てくれるのー。ここのケーキを食べさせてあげたくて、、、」
「本当にやっていてくれてよかったです」と、そんな言葉をかけていただいたり。
「いつも美味しいです、周りにも勧めてます!!」と伝えてくださる方や、
中には最後扉から出るタイミングで振り返り「頑張ってね」と、力強く声をかけてくださる方も。
普段あまり店頭に立たないからこそ、というのもあるのかもしれませんが、
そのひとつひとつが、とても嬉しく、背中を押してもらえるような時間でした。
午後からは息子娘との時間を過ごすことができ、ありがたくおもっております。シン働き方改革、おかげさまで今のところ上手くいっています。
(ホールケーキ以外にも対応出来るものもございます。お気軽にお問い合わせください。)
そんな日曜日を過ごしながら、気づけば季節は次のイベントへと動いていきます。
(※5月も日曜日休みあります。)
(※29日はおそらく午後からの営業になります。)
今週、4月30日、5月1日・2日・3日の4日間は、「子どもの日ウィーク」です。
カブトのケーキや動物デコレーションが並び、ダブルチーズ・ブラウニーショコラ・ガトー抹茶の3種類も、この期間だけ鯉のぼり仕様に変わります。
そしてその次の週は、「母の日ウィーク」。
今年の母の日、5月10日に合わせて、5月9.10日の2日間はお花の販売も行います。
碧南のグリーンプラスさんにご協力いただき、店内に切り花が並びます。
ケーキショップであり、フラワーショップでもある、少し特別な2日間です。
店頭に立つスタッフも、厨房にいる僕も、その華やかさに癒される時間です。
いつも頑張っているお母さんに、ケーキとお花を。
そんなきっかけになれたら嬉しいです。
父の日はまた、次のブログにでも、、、(笑)
ぜひ、お待ちしております。